もうダメかも!? そんなこと言わないで!

修理

080511
今日も朝から田植機の修理や試運転で走り回っていましたが、代かきしていたお客さんからトラクターが田んぼの真ん中で突然止まってしまったとSOSコール!
080511-1080511-2
運転しながら原因は何だろうなーと考えながら現場に到着するといきなり「修理してもダメかもしれない」とお客様が言い出して・・・理由を聞くとディーゼルエンジンの燃料は軽油なのを間違えてガソリンを入れてずっと作業していたとの事。
ちょっとだけ動かしたんだろうと思いきや、数時間しばらくそのまま使っていたそうでエンジンが止まってしまったときに燃料の入れ間違えに気付いたそうです。
本来、このような間違いを起こすとディーゼルエンジンの噴射ノズルが焼けてダメになると工場長から聞いてましたが・・・
あきらめが悪い性格なので落ち込んでいるお客さんを励ましながら出来る限りの事をしてみました(本当は好奇心)
長靴をはいて田んぼの中をズブズブ歩いてトラクターの燃料タンク、燃料ホース、ストレーナ、ノズル内のガソリンを抜取り、新しい軽油を給油してセルモーターを回してホース、噴射ノズルから軽油が出てくるのを確認「出たー!これはイケるかも」
運が良かったですね!エンジン絶好調です!バッチリ動きました。
ついでエンジン周りも点検し、たるんでいたファンベルトも張り直したし、冷却水も補充できたし大丈夫です。
T様、今度は田植機買って下さいねー
今日はガソリン臭くて大変でしたが夕方は体中が芳香剤?臭くなりました(トイレに入ってたら芳香剤のビンが倒れてツナギ服に・・・着替えする暇無くそのまま出かけてお客さんに臭いのを言い訳しながら修理してました)
・・・夕方仕事を終えてからカミさんと久々に金ヶ崎町の日帰り温泉に行ってきました(娘は年頃?なので留守番です)
帰りに車のFM放送で5月3日の江刺甚句祭り前夜祭で行われた西条秀樹トーク&ライブショーの公開録音された番組を偶然を聴きましたよー(いつ放送されるか忘れていたので感動です!)
しみじみと楽しかったあの日を思い出しますね、このままずっと最後まで聞きたかったので隣の北上市へ車を走らせてました(運転はカミさんですが)
せっかく北上市までドライブしたのでおいしいラーメンを食べて帰りました(もちろん、娘の夕食を忘れずに買って帰りました)

関連記事

最近のブログ

TOP