お祭り&厄年&同級生&おおービックリ!

奥州市江刺区では毎年5月3日と4日の2日間、江刺甚句まつりが盛大に行われます(夜は有名人のステージ公演も有り)。
江刺区民大勢の本厄、前厄、会社関係、学校生徒・児童、が参加し、前厄である私達は運営準備のため今夜は来年のお祭りに向けて各役割分担等の会議と懇親会がありました。(集まりは何度かあったようですが)
私も前厄なので今回初めて出席しました。
(ちょっと緊張しました、みんなの顔見ても正直顔と名前が一致しなくて話かけずらくおとなしくしてました)
その時!!!学校生活を一緒に楽しく過ごした友人にがいてビックリ!!!
高校卒業以来、今まで昔を忘れて生活してたのであまりの驚きで言葉が出なかったよ。(もうあいつは帰って来る事は無いだろうと確信してたので)
上京してたのがまさかUターンして嫁さんと子供を引き連れて帰って来てたとはね(4年前に?おいおい、声かけろよー)
懇親会が終わって一人家に向かって歩いたけど、やっぱりアイツといろいろ話したくて携帯で電話して二人で飲みに行きました。(お酒若干弱いので飲みに行くのも久々でした)
家に帰ったのは午前1時前、カギを持たなかったが勉強で遅くまで起きてた娘に開けてもらった。(サンキュー!)
あー楽しかったなー、でもお祭り本番当日は農繁期で仕事が忙しいので・・・積極的には参加できない思います。(ごめんね)

関連記事

  1. 屋台に乗って本番前のお祭り練習

  2. お祭りでYMCA

  3. お囃子のレコーディング

  4. 灯篭流し

  5. 踊り・お囃子練習 終了式

  6. 田植機サビサビで代替~今夜もお祭り

  7. 早い田植・バースト・お祭り最終段階

  8. 感動のお祭り参加2日目

  9. 七夕まつりのお囃子練習

アーカイブ