早い田植・バースト・お祭り最終段階

080501-1
今朝は毎年いつも早めに田植をしているお客様へ購入していただいた田植同時作業アタッチメントの調整へ行ってきました。
田植作業の前に苗へ薬剤を手作業で散布するのですが、このアタッチメントを付ければ田植をしながら自動散布なので人手要らずですね。
080501-2080501-3
夕方はウォーターポンプが故障したトラクタを工場へ入院させるためにトラックを走らせていたら運転席側の前輪がバーストしてしまい、焦ったー!
運転席の下からドカーンとすごい音がしたのでビックリした拍子に条件反射でその場ジャンプしてしまったが、爆弾でも踏んづけたようなすごい音でした。
すぐにハンドルをしっかり握って車を寄せてタイヤ交換しようとジャッキアップ・・・そっか、クレーン付きなのでアウトリガを出してタイヤを浮かせることが出来たんだ(気が動転してます)
そしてバーストしたタイヤを浮かせてナットを・・・緩まない、レンチに鉄パイプを噛ませて緩まない!困った。
オロオロしてると工場長が帰り際の通り道なので2人でレンチを回してナットを緩ませる事が出来ました(良かったー、サンキューです)
トラックのタイヤ交換は普通車と違ってナットがキツくて締まっているのですごく大変です、アウトリガが無ければジャッキアップも大変だったでしょう。
破裂したタイヤをよく見ると片減りしていて内側はツルツルでした。(バーストして当たり前の状態ですね、最近走っていると妙なゴツゴツ感があり、ハンドルも若干左に取られるような感じでした)
080501-4080501-5
080501-6080501-7
夜遅くなりましたが今日もお祭りの縁日会場の準備に行ってきました。
大体出来上がってきましたね!日毎安心感がこみ上げてきます。
会場建設部の方々は本当に大変だったと思います、ご苦労様です。
(早速カメラを取り出して撮影、外観は夜景モードで撮影してみました)

関連記事

  1. 祭りのあと・・そしてニャンコが?

  2. 七夕まつりのお囃子練習

  3. 伝承できました

  4. 笑いの?アルバム

  5. 41歳年代連 燦奥(さんおう)会 総会&懇親会

  6. お祭りでYMCA

  7. お祭り縁日会場準備

  8. 伝承式!

  9. 田植機サビサビで代替~今夜もお祭り

アーカイブ