白鳥さん

プライベート

080210-1080210-2
080210-3080203-4
今日は日曜日なので会社はお休みです。
ゆっくり朝寝して茶の間でダラダラとパソコンとにらめっこしてたが、せっかくの休みなので気晴らしに買い物とか出かけようとちょっと楽しい事思い出した!
せっかく白鳥さんが飛来して来る季節です、仕事やネット構築での忙しさを理由にしばらくご無沙汰してたフィルムカメラを準備!白鳥の飛来地で有名な北上市の大堤へ出かけました。
カミさんは沢山の白鳥さんにエサを・・・カメラを構えている俺に寄ってくるのは沢山のカモばかりで足を突っつかれてズボンは泥だらけです。
デジカメも良いけどメカニカルなフィルムカメラが大好きでネットで一時期中古を買い集めたりもしてました。
カメラにモータードライブ(フィルム巻上げ)と望遠レンズを装着するとワクワクしますね。(写りは・・・まだまだ修行中です)
メモリの容量が許す限り沢山撮影できるデジカメの撮影になれた分、フィルムカメラを使うと撮影は好きだけどフィルムや現像コストばかり余計気にしてしまいますね。
逆光なので上手に撮ろうと真剣に構えると明るさの補正・レンズの絞り・シャッタースピードの設定で若干?悩みながらシャッターを押してます。(緊張して頭の中が白くなるおバカです)
過去にカメラ好きのお客さんに言われた事を思い出しました。
「フィルムが勿体無いなんて思いながらだと上手くならないぞ」
確かに沢山撮影した写真の中で出来がいい写真はほんの1~2枚、だけどすごく嬉しいんですよね。
明日から仕事中もフィルムカメラを持ち歩いてみようと思います。

関連記事

最近のブログ

TOP