刈払機のネジが取れない

刈払機

090429-1090429-2
090429-3090429-4
090429-5080429-6
連休中に草刈りをしたいけど、どうしても刈払機の刃を取付するネジが取れないとの事で、お客様の刈払機を診てみたら・・・取付ネジ(ナット)すり減って角がきれいに丸くなってました。
バイスプライヤーでガッチリとナットを掴んでしまえば何とか緩めると思いましたが、甘かったです・・・磨耗がひどくて バイスプライヤーで掴む事が出来ません。
こういう場合はギアケース丸ごと外して万力にはさんで、バイスプライヤーで掴めるようにサンダーで固定皿の縁ととナットを慎重に削り、見事成功!
ここまで磨り減ったネジを見るのは久々ですね、新品の部品を取付するついでに今流行の地面を滑らせて楽に安定した草刈り作業が出来る「草刈機・刈払機用安定板 ジズライザー」という刈払機用アタッチメントも購入していただいたので取り付けて修理完了です!
ジズライザーは磨耗してくると小さな穴が見えて交換時期を知らせてくれる磨耗ゲージ付きなので、安心ですね。

関連記事

最近のブログ

TOP