「ロディア」それは、有名な?メモ帳

090419-1090419-2
最近、書類の下書きや見積計算、ささいな用事等の物忘れ防止のために適当なメモ用紙に記入するようになりました。
今まで頭の中では絶対忘れずに大丈夫だと思ってた事も・・・別の用件を手掛けているとスカッと忘れてしまうので、メモ書きをするようになってから紙の便利さを感じます。
2008年7月19日のブログで紹介したお気に入りの名刺&メモホルダーに付いてきたオマケ程度のメモ用紙を使い切り、どうせ使うなら贅沢にブランド物?のメモ用紙を使ってみたくなり「ロディア No.11」を購入してみました。(案外、安かったですよ)
「ロディア」はフランス製のメモ帳で5mm間隔の方眼用紙でミシン目が入っており、用紙はミシン目に沿ってピリッと綺麗に切り離すことができますし、ちょっと乱暴に数ページ途中から切り離しても前ページの用紙が一緒に離れないのがイイですね。
私は2008年01月7日のブログで紹介したPDAを長年愛用していて、仕事中は勿論、プライベートで外出する時、自宅でくつろいでいる時、ちょっとしたメモを取るときにもを肌身離さず持ち歩いていますが、物忘れ防止程度のメモ書きは「ロディア」が手っ取り早いですね。
ほとんど書き捨てのメモ書きが多いのですが書いた内容が重要でしたら、PDAへサッと書き込み可能なグラフィティ入力で書き込んでおけば後からキーワードの一部でパッと瞬時に検索できるからね。(愛用のPALM OSを使用したPDAソニー クリエTH-55は既に販売されておりませんが、巷で有名なデジタルメモ「ポメラ」より最強だと思ってます!)
・・・自己満足のブログでした・・・

関連記事

  1. 宮城へ遠征

  2. シルバーウィークですか・・・当店は営業中です

  3. 明日から仕事です

  4. ノラ猫一家 行方不明

  5. カラオケ!

  6. 繁忙期中の癒しです

  7. 今日は近くの観光地?へ

  8. 帰ってきました

  9. お店の近くに白鳥さんが・・

アーカイブ