秘密のケンミンshow!

秘密のケンミンshowというテレビ番組で岩手県の方言ネタが放送される予告を知って早速チャンネルを回して見ると、バーのマスターが方言で出身県がを当てるコーナーでトイレへ行く際に「詰まった」という言い方が岩手県南部だけという事にオドロキました。
だって尿意が「詰まった」という言い方は私にとって普通すぎる言葉なので他所でも通用する言葉だと思っていましたが・・・インタビューでは一関市とか奥州市の水沢区が映り、そして私の住んでいる江刺区内の体育文化会館の近くでも住民がインタビューに答えてました。(場所は我が家から2分の距離です!)
まさか下ネタで有名になるとは思ってなかったけど、「小」だけじゃなく「大」の場合も「○○詰まった」と言います。(決して結石ではありません)

関連記事

最近のブログ

TOP