仕事にかかせないアイテム

080107-1080107-2
いつも仕事で手が離せないアイテムは「手帳」です。
システム手帳は昔3~4年ぐらい使い、同時に社内のパソコンに入っていたソフトウェア「マイクロソフト アウトルック」というスケジュールソフトを使っていました。
システム手帳の記入とアウトルックの入力をまとめて出来たらと考えていた矢先、電子手帳というすばらしいスグレモノと出会って以来、システム手帳はやめて10年以上前からずっとモバイルな日々です。
電子手帳って色々ありますがPALM OSを使用したPDAを使用しており、パソコンと簡単にスケジュールなどの様々なデータを簡単に同期できます。(残念ながらPALM製品は現在国内では販売されておりません)
また、PDAの文字入力もPALM独特の「グラフィティ」というローマ字の速記みたいな方法を使用しますので入力や変換がとてもスムーズです。
すばらしいPDAですがおそらく、この先PALMのようなサクサクと使えるPDAは販売されないでしょう。
最初はIBMのワークパッドを2台使用し、現在はソニーのクリエTH-55を使用しています。
パームOSを使用したPDAは有志たちが作ったフリーのアプリケーションが沢山あり、またPDAの機能やメニュー等、自由に設定も可能です。
このクリエTH55に入っているアプリケーションは予定表・todo(仕事チェック)リスト・電卓・メモ帳・連絡帳など色々です。
他に自分でインストールしたのは
オーディオプレーヤー
ムービーレコーダー
価格表等のデータベース
・・・いろいろ沢山です。
機能面ではワイヤレスLANでインターネットできたり、カメラ(画質悪いのでメモ代わり)やボイスレコーダーと操作しやすいジョグダイヤルが装備されてます。
使ってみてPALM OSが魅力的な理由は
・各アプリケーションの立ち上がりは登録したアプリケーションボタンを1回押すだけで一瞬に立ち上がる
・無くしたり、壊れたりしてもパソコンにバックアップがあり、盗難にあってもパスでロックされている
・サクっと書き込める
・パソコンと同期すると同時にバックアップもしてくれる
・使用途中でも遠慮なく電源をすぐ切る事が出来る
・電池の持ちが通常使用だと約2週間ぐらい持つ
でも、自分にとって都合良く使えるように好みのアプリケーションソフトを手に入れてソフトの設定や本体の機能設定等、結構いじってます(ゴニョゴニョっと改造もしてます)
日中は仕事で、夜は布団に入って音楽聴きながら片手操作でネットサーフィンと手放せないアイテムです。
程度の良いクリエがあれば予備として2台ぐらい欲しいです(←おバカです)

関連記事

  1. ラビットスクーター(ドナドナされました)

  2. お盆休暇最終日です

  3. ああっ! 誕生日が来てしまった

  4. 正月休みも、やっぱり温泉がいいね!

  5. 謎の浮遊物体?

  6. 栗駒山へドライブ

  7. 娘がワープロ部全国大会へ出発

  8. 動物いのちの会・いわて

  9. ホンダ ゼストスパーク!

アーカイブ