峠越えの配達

111217-1
111217-2111217-3
岩手県内遠方の方から電話で除雪機の注文を頂き、今日は午後から納品に行ってきました。(ありがとうございます!)
ナビで住所を確認すると岩手県の河童で有名な遠野市の市境からすぐ釜石市に入った地域の山間部で、約2時間半の道のり(岩手県は広いんです)で、どう見ても最短コースは難所で知られる笛吹峠を越えなければなりません。
夏の納品であれば余裕なんですが今は12月、インターネットで道路のライブカメラをみると峠の道路は白くなっており、はじめて通る峠なので気が重くなりそうです。
遠野市から峠に向かう道路を走らせると向こう正面に、うっすらと白い山が見えてきました。
峠道に入ると道幅は狭く凍結していて急カーブの連続でスピードを出せず、特に下りは怖くてエンジンブレーキを効かせてゆっくり走ります。
峠山頂にある温度計を見るとマイナス7度!携帯電話はドコモ・au・ソフトバンクすべての電波は圏外で、ここで事故でも起こしたら大変です!通話が出来るのが山頂付近の「もしもしピット」だけです。(でも電波が弱いよ~)
ハラハラしながらお客様宅に到着し、除雪機の操作とメンテナンス方法を教えて帰りも慎重運転で帰りました。(冬の峠は怖かった!)

関連記事

  1. 眼科に行ってきました

  2. モンパルの修理

  3. 眺めが良い場所だけど弁当・・・忘れた!

  4. 冬だけど、暇じゃないんです

  5. 展示見学

  6. エンジンの始動確認

  7. お店から見える風景

  8. 暖かな12月です

  9. 出張前の発送準備

アーカイブ