午後の遠征で花見?

お仕事

120513-1120513-2
120513-3120513-4
今日は晴れ晴れとした天気で気温も20度を越えているのですが、風がすごく強いです。
風さえ強くなければ最高の田植え日和なんですけど、約束していた新しい田植機の試運転は予定どおり行うという事で、使い方の指導に行ってきました。
午後は隣の秋田県へ下取りした田植機を同業の農機屋さんに引き渡しのため高速道路を走らせて横手市にある秋田ふるさと村の駐車場で待ち合わせです・・・が、県境近くまで来ると天気はどんよりと暗い曇り空になって気温は15度に下がり、駐車場に着いて車から降りるととても寒いです。(半袖姿なので辛いです)
寒いはずですね、周りに見えるこの小さな「山」をよく見ると冬期間に除雪した雪の山で、未だ溶けずに残っていますし、ここら辺の田植えは今月末ごろみたいで田んぼの農作業はまだ始まっておりません。
帰りは国道を走らせて帰りましたが県境付近の気温は8度、で桜の花が咲いているのをチラホラと見かけて、チョットお花見気分になったかな?
お店に着くと天気と気温は午前中と変わらずで、奥羽山脈付近の地域との気温差が大きいのには驚きました。

関連記事

最近のブログ

TOP