エンジンからの異音?

農業機械

image

image image
トラクターで田んぼの代掻き作業中に突然ガチャガチャと変な音がしてしばらくしたら変な音がしなくなったけど、何で?と故障問い合わせの電話ですが、原因を聞かれても私も???です。

異音が発生した箇所はエンジンのヘッドカバー付近らしく、オイルも冷却水も問題無しで今はエンジンからの異音はしません。

正常に機能しているのでボンネットを取付して帰り際、もう一箇所の疑いがひらめいて今度はエアークリーナーを確認しました。

エアークリーナーを外して見ると紙が劣化してちぎれており、内側も覗いてみると金属製のメッシュが欠けてたので原因はコレですね!

劣化したエアークリーナの欠けた金属片はエンジンに吸い込まれてバルブで砕かれて音がしたのでしょう。

バルブが壊れなくてラッキーでした、エアークリーナーを外した状態でこのまま作業続行するとの事なので、新しいエアークリーナを準備します。

念のためにエンジンオイルは交換して下さいね。

関連記事

最近のブログ

TOP