オーバーヒート?

農業機械

日が暮れてきた頃にコンバインの液晶パネルにオーバーヒート警告が表示されるとの不調依頼で伺いました。

冷却水やエンジンオイル量は良好で、稲刈り作業中にラジエータファンの羽根角度を定期的に風向きを変えて防じん網やラジエータフィン に付着したほこりやワラくずを飛ばす逆転ファンの羽根の角度が中途半端な位置なので手動モードで作動させても動かず、コレが原因で冷却効率が悪かったようです。
ファンの羽根を動かすワイヤーやモーターはOKで羽根自体が動かないので冷却ファンを工場へ持ち帰っての修理になりますが、冷却水を抜いてラジエーターを外してから作業なのでチョット面倒でした。
今日はもう遅い時間帯なので部品交換だと明日の出荷になるから、完成は明後日かな?

関連記事

最近のブログ

TOP