パッキンが、無い!

130606-1
納品でお客様宅へ訪問した際にエンジンポンプに水が吸い上がらないから診て欲しいとの事で吸水ホースを見ると、ポンプの少し手前までは水が来てます。
130606-2
吸水ホース接続部のカップリングを外してみると?パッキンがありません、お客様の家に戻って使っていないカップリングのパッキンを見つけたので一件落着です。(落として無くしたのかな?)
ポンプまで水が吸い上がらない原因は様々ありますが、吸水ホースのパッキンが痛んでいたりホース接続部のカップリングの締め付けが緩んだりしてると、そこから空気を吸い込んでポンプの中が真空状態にならずに吸い上がらない事が多いです。
念のため送水ホース接続部のカップリングも外して確認したら、こちらもバッキンが付いてませんでした。
送水側のパッキンが無いと接続部から水が漏れますし、噴き出している場合は燃料タンクの給油キャップ内部にある小さな息継ぎ口から水が浸み込んでエンジンが調子悪くなったり、タンク内部がサビたりしますので気をつけてくださいね。
130606-3
向こうの高い所に見えるのはお客様の家で、その後ろの田んぼへこのポンプで水を組み揚げています。
このポンプ、頑張ってるな~

関連記事

  1. 水ではエンジン始動しません

  2. 水不足?

  3. エンジンポンプ修理完了!

  4. ホンダエンジンポンプWB20XT発送準備

  5. ホンダエンジンポンプ WB20XTの発送準備

  6. 今日もテキパキと、パタパタと

  7. ポンプの納品

  8. エンジンポンプ 二重奏?

  9. 高圧エンジンポンプの発送準備

アーカイブ