除雪機のシューター、動かず

除雪機

大型除雪機の投雪シューターが左右に動かないとの修理依頼で現場に来ました。
(今日は氷点下の冷た~い風が吹く日なので、寒いよ~!)
除雪される面積はあまり広くないので使用頻度が少なくオーバースペックの除雪機ですが、年中屋外保管なので可動部のグリス切れかな?
120217-1120217-2
このタイプになるとシューターが大きく重量があるため可動部にローラーが付いててグリス給油口が有るのですがタップリグリス給油してもシューターはビクとせず、分解するとローラーがサビだらけなので部品交換になりました。(もしかしてグリス給油していなかったのかな?)
120217-3120217-4
大型除雪機は一般の除雪機よりもグリスアップする箇所が多いんですが、会社で使用する関係で除雪作業の担当者が変わるために定期的なメンテナンスが忘れられて?いました。
(シーズンオフ時のメンテナンスと倉庫内での保管をお願いしました)
120217-5120217-6
後日部品交換後の動作確認で大型除雪機の投雪距離の凄さには驚きますね!気持ち良く雪が遥か遠くへ飛んでいきます。

関連記事

最近のブログ

TOP