今日のお昼休みは

100206-1100206-2
今日は土曜日、のんびりと仕事出来ればいいなぁ~って思ってたら午前中はすごい吹雪!で昼休み中にササッと雪かき作業です。
写真に写っているのは当店所有のホンダ除雪機で実はコレ、何年か前にお客様がエンジンオイルの管理を怠ってエンジンをガッチリと焼き付けてしまった除雪機なんです。
修理依頼されてエンジンをオーバーホール修理中に新品に代替となり、・・・私が買い取って修理して大活躍してます。(修理費用は予想以上にオーバーしましたが・・・)
広い駐車場は排雪板をトラクターに取付して除雪しますが、このホンダ除雪機を主に使うのは道路除雪のグレーダーがお店の自宅やお店の入り口に寄せられた雪や、屋根から落ちた雪を除雪するのに使用してます。(寄せられた雪が固まってしまう前に作業しますよ)
HS660という除雪機でエンジンは6馬力ですが、HSTの無段変速なのでジワジワとゆっくり走らせて除雪作業が出来るので大丈夫!
あと、気温が上がってベタ付く日中よりもチョット凍れる時間帯に作業すると、小型除雪機でも雪の飛び具合も良く気持ちいいもんですよ!
使用中にシャーボルトが折れないように、たまにはシャーボルトを増し締めしてから使っています。
(硬めの雪を除雪するとシャーボルトが少し緩んでガタつきがでますので)

関連記事

  1. 除雪機の作業体験です

  2. 展示会の準備作業

  3. 今日は早起き

  4. 除雪機のシューター、動かず

  5. バッテリーが上がると・・・

  6. バッテリー交換のついでに

  7. 究極の応急処置?

  8. 鉄枠状態で

  9. 何年も、野ざらしだったそうです

アーカイブ