トホホの秋田港遠征 2日目

プライベート

さぁ!頑張って起きました!(眠いよ~寒いよ~)
入港時刻は朝の5時50分ですが、寄港30分前にターミナルに来て荷受けの手続きをしなければなりません。
朝の4時半にセットした目覚ましで起き、一人でターミナルへ向かいました。
でも暗闇から夜明けへ変わる時間って、何か気持ちいいものですね。
090329-1090329-2
荷受けの手続きを済ませて早くフェリーがこないかなー、どんな向きで入ってくるのかなーって何だかワクワクして間もなく、ようやくフェリーが見えて埠頭へ入って来ましたが急にその場で反転してビックリ!すごい操舵テクニックですね。
見ているだけでも楽しいです。
歩いて船の中に入って係の人からトラクターの鍵を受け取り(トラクターを見て程度があんまり良くないなぁと思いましたが、フェリーの中へ入って荷受けした嬉しさが大きかったです)、船から自走して駐車場に止めてあるトラックに積んでロープで固定しながら冷静にトラクターの状態を確認すると、、、あまりにも程度の悪さにガッカリでため息ばかり出ました。
事前に何度も外観やタイヤの減り具合、動作の確認、オイル漏れ等の有無を何度も相手業者へ確認して特に大きな不具合もなく大丈夫だという事で取引したのに現物を見ると、、、
騙された、裏切られたという思いで悔しいというよりもこういう農機屋さんもあるんだなあって、とても残念だという思いです
前向きに、がんばって完全整備する事を考えて帰るしかないですね(心の底ではショック状態が続いてます、どうしよう~)
宿に戻って女将さん手作りの美味しい朝食を食べた後の楽しい会話
でチョットは元気が出たかな?
気持ちを切り替えて宿を後にしました。
090329-3
無計画で北に向かってみましたが、何だかトホホの思いで元気が出ず「道の駅てんのう」(後から知ったのですが、温泉があったなんて・・・)でコーヒー休憩した後は岩手の方へ車を向けて走らせます。
090329-4
帰り途中の昼食は秋田県横手市の十文字ラーメンを食べに行きました。
シンプルで和風スープのラーメンですが、これがまた美味しいんですね!
090329-5
昼食後は近くに「まんが」をテーマとした、全国初の本格的美術館の「横手市増田まんが美術館」に寄りたいと、石ノ森章太郎マニア(ナゼ石ノ森?)である娘の希望で行ってみました。
とても大きくて立派な建物ですね、家族の中で自分が1番マンガ読みに没頭してしまった!・・・少しは気が紛れたかな?
加修費の見積もりを考えると気が滅入りそうだけど、完璧に、綺麗に仕上げるゾ!
トホホの秋田港遠征でした。

関連記事

最近のブログ

TOP