夏期休暇最終日 大好きな車いじり

080817-1080817-2
080817-3080817-4
080817-5080817-6
080817-7080817-8
080817-9080817-10
お盆の夏期休暇も今日で最後、皆さんはどのような休みを過ごしたでしょうか
私は毎年近所の取引先・カミさんの実家・叔父の家・友人・出掛けないときは自宅で・・・至る所で飲み会があり、毎晩欠かさずお酒をちょっと多めに頂いております。←変な言い方?
休み中は毎朝遅く起きたいのに、トイレに行きたくなって早く起きてしまいます。(飲みすぎ・・・ということですね)
今日は3年前に高速道路の融雪剤の影響でエンジンから後部燃料タンクまでの防腐処理されていない燃料パイプ関係が全てダメになり、乗るのを諦めて以来、会社の隅に保管している大好きな車の部品交換作業してました。(半ば諦めていた廃盤の部品が全て揃い、嬉しくてニヤケながら作業してます)
前回はエンジン部~下を伝って後部の燃料タンク付近まで腐食したパイプを交換し、今回は後部燃料タンクから出ている腐食したホースとパイプの交換です。
交換作業が終わり、バッテリーを接続し燃料ポンプ音と燃料フィルタまでの燃料圧力を確認してエンジン始動・・・う~ん、嬉しいですね。
始動した当初はエンジンからタペット音(バルブ関係)が高かったのですが心配もつかの間、内部のオイルが十分に潤滑されて音がしなくなりバッチリOK!久々のエンジン音に感動しました。
走れる状態になったので次回はパイプを防腐処理し、ボディを綺麗に洗車にしなきゃね!
平成3年式ホンダレジェンド初期型KA7・・・当時3年落ちで無理して購入して以来、乗り心地が硬くてハンドルも重く、走りにクセのある車ですがとても愛着があるので手放さずに置いておいて良かったです、細かい箇所を手がけたらいつの日かまた車検を通して乗り回します。
壊れた当時は部品生産が終了して、渋々諦めて次のモデルの車に代替(いつか紹介しますね)したのですが、今こうやって部品が入荷して修理することが出来ると・・・気長に部品注文してみるもんですね。(さすが古いモデルを忘れる事のないhondaです)
今回は手の届かない箇所なので一度燃料タンクを外して部品交換する覚悟でいましたが、何とか隙間から悪戦苦闘して交換出来たのでラッキーです。
(何度もトランクに入ったりや車の下に潜ったりで大変でしたが)
とにかく今日は嬉しくてスッキリ!する日でした。
さあ、明日からお仕事がんばろう!

関連記事

  1. コレが、漏れた原因です

  2. また、何か漏れてる〜

  3. マグナ50の燃料漏れ点検

  4. お盆休みの、お楽しみ?

  5. 朝活?

  6. エアコン修理の準備

  7. ABSユニットのピストン外し

  8. マグナの名義変更

  9. エアコン点検

アーカイブ